高田馬場パークハウス弐番館

弟がお節料理を買ってきてくれたので、その写真を撮ろうとおんぼろデジカメ持ってきた時の会話です。

弟:デジカメってマンガン電池じゃ動かないのって知ってる?

私:え?そうなの

以前負荷電流が比較的小さいリモコンや時計などに向いているのがマンガン電池で、デジカメなど瞬間的に高負荷を要するデジカメなどはアルカリ電池が向いていると聞いたことがあったが、あくまで「どちらかと言えば」のレベルだと思っていたが、デジカメにマンガン電池を使用した所「電圧不足」ということで使用出来なかったと弟が話した。

因みに調べたところマンガン電池でも「通常出力用」と「高出力用」の二種類があり、赤と黒で識別しているので、「高出力用」を使えば支障はないようなのだが・・・・「通常出力用」を購入して弟と同じように「電圧不足」で出た例がネット上に転がっていた。電池を買うのにも、少し頭を使った方が良いようだ。

たかが電池、されど電池。奥が深いですなよく耳にする高田馬場パークハウス弐番館