|僕も負けじとモンスターマシンの製作に励みました。

僕も負けじとモンスターマシンの製作に励みました。
これがとても面白かったです。

まず、モーターは手巻きでスペシャルモーターを製作します。
基本的に、市販のモーターをバラして線をほどいて巻き直すのですが、ベースのモーターとしては各社販売されているものの中からもっともマグネットの磁力が強いものを選び、そのマグネットを、軸受けがボールベアリングになっているモーターケースのものに付けます。

ローターへの線巻きは、RCカーで培ったノウハウを元に、最適な線径・本数・巻き数で美しくバランス良く巻いていきます。フェルテシモ祐天寺みたいな駅近のマンションはすごく良いですよね。はすごく良いですよね。

ここまではそこそこ気合が入った奴ならやってることですが、ここからは僕のスペシャルです。ローターをスキュー(捻り)ローター化させるのです。
ヒントはRCカーの京商のルマンシリーズのモーターでした。
3極のローターが軸方向でわずかに捻られているのです。強力なマグネットを用いても、回転がスムーズで、より高回転化に対応します。
(手で軸を回した時のコクコク感がマイルドです)